bannbikun’s diary

こんにちは。皆さんに自分が良いと感じたものを共有できればと考えています。皆さんよろしく❗️

貴方はしっかり休めてる?最高の休息方法を紹介します!

皆様こんにちは!!

皆様と前に進む実践型アドバイザーバンビです!

今回フォーカスしていきますのは、休息方法についてです!

皆さんは朝起きた際に疲れていると感じることはありませんか?

今回はその悩みを少しでも解決出来ればと思います!!

 

目次

 

結論

結論から言いますと、とにかく睡眠時間をしっかりとり、質の高い睡眠、生活習慣を見直して行くことだと思います!

そう言った点も踏まえた上で読んでいただければ幸いです!

f:id:bannbikun:20201020231321p:plain

 

まず、どう言った疲れがあるのかピックアップしていきますね!

原因

  1. とにかく脳が疲れている
  2. 気がつくと考えことをしてしまってる
  3. ストレス
  4. 思考のループが脳内に載っている
  5. 怒り・衝動等
  6. 他人への不満
  7. 身体的な疲れ

 

1.とにかく脳が疲れている

注意散漫、無気力、イライラなど脳疲労のサインだと思われます!

原因は意識が常に過去や未来ばかりに向かい(今ここにない)状態が慢性化している。

例えば明日の仕事の事、苦手な方との会食会などをいつまでも気してしまいそこだけに脳が働き続けてしまうとうい状態

2.気がつくと考え事をしてしまってる

今の時代はマルチタスク

今の作業は淡々とこなしていても頭の中では他の業務の事を考えていたりする方が多いのではないでしょうか?そんな事考えてもいないけど勝手にそうしてしまう方もいるかと思います。

そう、日常的にそうなってしまうと頭の中ではずっと雑念が残りこれが続くようだと注意力の低下、集中力の低下にも繋がる事もあります。

3.ストレス

この理由が最も多いのではないでしょうか?

ストレスは身体的、精神的にもどちらにもくるやっかいな物です。

身体的にくるとだるさ、頭痛なども引き起こす怖い物です。

精神的にはこれも同様頭に残っている状態になりますね。

4.思考のループが脳内に残っている

頭の中に色々考え事をしてしまう事を(モンキーマインド)と言います。

このモンキーマインドの状態ですと脳の存在エネルギーが浪費され蓄積されていきます

その結果睡眠の質の低下につながるのです。

5.怒り・衝動

脳に過度なストレスがかかると、本能や感情を司る扁桃体が暴走を始め脳、身体的にも疲労が蓄積されていきます。

6.他人への不満

誰にでも他人の嫌いな所、不満を感じた事はありますよね?

そう相手を気に掛けることだけでもその分脳では的確に処理を行っているため疲労感が出ます。そう言った嫌悪、妬み、怒りと言ったネガティブな感情も抱くことすら疲れる原因になります。

7.身体的な疲れ

これは生きていく上では絶対に感じない人はいないのではないでしょうか?

疲労は身体的、精神的に危険だと感知して知らせているので十分に休息が必要になってくることです。

f:id:bannbikun:20201020231414p:plain

 

改善方法

  1. 現在に意識を向けることを意識する。
  2. モンキーマインド解決方法
  3. 適度な運動
  4. 部屋の空間替え
  5. 生活週間の見直し
  6. 質の高い睡眠

 

1.現在に意識を向けることを意識する

これは過去、未来に囚われてしまう方に是非実践してみていただきたのもです。

過去や未来を見てしまう方今の現場をどこかに置きざりにしてしまっているのです。

過去や未来に囚われず今を意識してみてください。

2.モンキーマインドの解決方法

モンキーマインドについてはお話ししたと思うのですが、その解決方を紹介していきます。

①捨てる

・思考にラベルを貼り、(何度も考えた)という事実に気づかせる

②例外を考える

・同じ考えが出てきているのは同じで前提を置いているからであり、その考えが当てはまらいケースを考えること

③賢者の目線で考える

・自分が尊敬している物ならどう考えるかを頭の中に入れる。

・(雑念そのもの)と(雑念を抱く自分)を一緒に考えていないのか?を考えること。

④良し悪しで判断することはやめること

・(今ここ)以外の基準で物事を評価しないようにする。

⑤由来を探る

・その考えが出てきてしまう原因を探ること

3.適度な運動を行うこと

・精神的に疲労している方は特にやっていただきたいです。

ランニング、ストレッチでも構いません体に刺激を少しでも与え身体的にもリフレッシュさせましょう!オススメなのは深呼吸を行いながらランニグを行うことです。

4.部屋の空間かえ

・これは言葉の通り部屋の雰囲気を変えることです!

なんでも構いません。例えば、カーテンを替えたり、壁紙を替あたりなど自分が住んでいる環境に変化を加えて欲しいのです。変化を加えることでストレスも軽減され疲れも解消できるはずです!!

5.生活習慣の見直し

・睡眠をしっかりとるという事を目標に生活週間を替えていきましょう!

仕事量を減らすなどの工夫をしていきましょう!!

6.質の高い睡眠

・質の高い睡眠の取り方はまず体にあった寝具を使う事。

・寝る2時間前にお風呂を済ませる事

・寝る1時間前はスマホ、パソコン等のブルーライトがかからなようにする事

・毎日起きる時間を決め継続させる事

f:id:bannbikun:20201016225822j:plain

 

まとめ

・日頃の疲れは様々だと思います!!多くの人は気づかないうちに疲労が溜まり最悪体調面に現れてしまうことがあります。自分がなぜ疲労しているかを明確にした上で対処していくことが最も大切なのではないかと思います!!

一番の近道は睡眠時間をしっかりとり尚且つ質の高い睡眠を取ることです!!

 

さて、どうだったでしょうか?

結構駆け足になってしまいしが、人は誰しも疲れてしまう物です。

早期に発見し対処して行くことが大切だと思います!

見て頂きありがとうございます!

皆様がより良い生活が送れますよう頑張りましょう!!

それでは、バンバーイ