bannbikun’s diary

こんにちは。皆さんに自分が良いと感じたものを共有できればと考えています。皆さんよろしく❗️

【必見】貴方は好かれている?上司に好かれるコツ!!

皆様こんにちは!!

皆様と一緒に前に進む実践型アドバイザーバンビです!

今回フォーカスしていくのは上司に好かれるコツについてです!!

誰もが悩むのではないしょうか?

バカ扱いされてきた自分が(仕事ができる奴はお前ぐらいだよ)と言われるようになったコツを教えていきます!!

前回の記事にボスマネジメントについて書いていますので参考に見て頂けたら幸いです!!

 

bannbikun.hatenablog.com

f:id:bannbikun:20201018101713j:plain

目次

○やる気を見せない人に上司は評価も近付きたいとも思わない!

これはどんな職でも共通ですね。

やる気がない人に仕事を頼めますか?やる気がない美容室の職員に髪を切ってもらいたですか?そう、誰も頼みたいなと思わないですよね?

まずは、やる気を上司に見せる事が大切なのです!!

・やる気の見せ方

・積極的に上司に仕事をもらう!

最初は何をやれば良いかわからない方が多いと思います。まずは、上司の仕事を奪うことを考えてください!!

それを行うことだけで仕事の意欲がわかります!尚且つ、他の人よりも早く仕事を覚える事ができます!!

ただ、気おつけて欲しいのが自分のキャパシティを超えない範囲で行う事です。

・仕事を断る事を覚えよう!!

さっき言ってる事と違うじゃん!?と思う人がいると思います。

もし、明らかに自分では出来ないことが分かっているのに仕事を受ける必要がありますか?

そう、ただ時間の無駄になりますよね。もし、受けたとして上司が明記した日に間に合ってなかったらどうでしょう?逆に失望されると思います。なぜ、もっと早く出来ないと言えないのか?と上司の頭からははてなしか出ません。

そう、断ることは重要なのです!!でも、断る時も単に断るのではなく目標、今作業を行ってることを伝えるのです!!

上司:この資料作ってくれないか?

A:はい。資料の作成したいのですが今○○○の資料を作っていて手がいっぱいなんです。

 でもこの資料は自分なりに完璧に作りたいんで他の人に頼むことはできますか?

このような感じで今行っていること、それについての目標を述べることでやる気、熱中していることが上司から見てもわかります!

 

○最初のイメージで決める

・最初はおバカキャラで売り込め!!

部下、特に新卒とかは上司にとって可愛いものです!

それを逆手に取ることも一つの手段です。

それ踏まえた上でおバカキャラとして売るのです!!

ただし、行き過ぎた行為は人によって逆効果なので引き際は大切です!

おバカキャラで売り込むことで成長した際に上昇幅が格段と見え方が違うのです!!

自分の場合はおバカキャラ売り込み、2年後には同期の中で一番成長したね!!

と言われるほどでした。

おバカキャラの特権

馴染みやすい!!

とにかく、他の部署からも声をかけて貰えるなどこれは特権ですね。

おバカキャラの先

おバカキャラで売り込みが終わったら次のステップです。

仕事の内容の情報を取り込む!

上司や年上の方はバカにはなんでも教えたくなるもので言ってもないことを淡々と教えてくれる方はザラにいます!

それを生かし、仕事の内容を積極的に聞くのです。

人の情報こそ利益なものはありません。どんどん情報を取りえましょう!!

おバカキャラなんて無理だ!!

この記事を見ている中の人にはそんなバカキャラで売り込むなんて無理だと思うかたも多いと思います。心配しないでください!大丈夫です。

おバカキャラを売り込むことが出来ないなら、真面目キャラで売り込めば良いのです!!

何事にも冷静で危険と感じたらすぐに上司に相談できる形づくりをしておけば良いのです。

真面目キャラは上司のサポートを手厚くする。

上司を一人に絞りその人を全力サポートすれば良いんのです!!

それを行うことでやる気はもちろん、信頼の出来る部下になるができます!!

・仕事のトレンドをしっかりキャッチすること

仕事にとって新しい情報を手に入れることは大切な科目になってきます

例えば、建設現場のトレンドは建設ITの増進です。

このように仕事で少しでも新しいトレンドを掴むことで仕事のやる気も自然と伝わるものです

*中には新しい情報を取り得ることが嫌いな上司もいます。

新しい情報のトレンドを掴むことが出来たらそれについてしっかり調べ上司に提案することができれば理想ですね!

・何かを伝えるときは数字を使うこと

失敗、ミスが多い方は特に使って欲しいものです。

数字は最も信頼しやすいツールと言っても過言ではありません。

何かを発表する際に数字を使ってみてください。

f:id:bannbikun:20201018101757j:plain

 

○コミュニケーション編 

・共通の趣味を作る

最近は趣味がない人も多いですよね。

でも、老若男女、年齢を問わない趣味はあります!

それは、食事、スポーツです。

・食は人間の三大欲求と言われるほどの共通項目なのです。

相手の好きな料理の情報を手に入れそれに沿ってお話しをすれば良いのです。

・スポーツも共通の趣味として話せますね!人は誰でも健康に有りたいものです!!

相手の好きなスポーツを見つけそれの沿って話していけば良いのです!

・相手の特になる情報を話してあげるのです

人は誰しも特になる情報は好きなものです!例え上司だとしても

特になる情報とは?

深く考えなくても良いのです。例えば、美味しい料理屋、オススメクレジットカード、期間限定の商品の紹介と言えばキリがありませんが特になる情報は相手のニーズに合わせて話してあげれば良いのです!!

まとめ

上司に好かれるための条件

  1. やる気を見せる
  2. おバカキャラで売り込む
  3. 真面目キャラで上司を完璧サポート
  4. 共通な趣味・話題を取り得ること
  5. 仕事上のトレンド情報は掴んでおくこと
  6. 何かを発表する時は数字を使うこと

どうだったでしょうか?

上司に好かれると仕事上やりやすい仕事環境になるための最大の近道だと思います。

ぜひ、これをきっかけにやりやすい仕事環境作りをしていきましょう!!

今回も長い文になりましたが見てくださりありがとうございます!!

皆様とより良い生活が送れますよう頑張りましょう!

バンバーイ