bannbikun’s diary

こんにちは。皆さんに自分が良いと感じたものを共有できればと考えています。皆さんよろしく❗️

お金の管理編! あなたはどちらを選ぶ?コンビニorハワイ!!

皆様こんにちは!!

皆様と一緒に進む実践型アドバイザーバンビです!

今回フォーカスしていくのは目先の幸福とのちに帰ってくる最高のおもてなし!!どっちが良いの??

あなたはどちらを選びますか?

まずは例え話を見てください!

下記のように目の前の幸福を少し我慢するだけで後には莫大な物が得られます!

お金だけではなく価値観も変わります!(でも過剰すぎもいけませよ!!)

 

A君の例

出かける際毎日飲み物をコンビニで買います。飲み物=120円

120円(1日)→3720円(1ケ月後)→44640円(1年)

B君の例

毎日パックの飲み物持参。パック=410円

約8円(1日)→248円(1ケ月後)→2976円(1年)

塵も積もれば山となるとはこの事ですね!

さて、本題に移りましょう!

今回は固定費削減についてお話しさせて頂きますね!

固定費とは?

光熱費、通信費、保険、家、車

だいぶ大雑把ですが、これが固定費です!

 

f:id:bannbikun:20201014185348p:plain

固定費!!

 

まずは、電気代です!

1.電気代

皆様は無駄な電気代を払っていませんか?

一度は見直しする!を習慣付けて頂きたい!

f:id:bannbikun:20201014193428j:plain

電気代

流れ

1.毎月の電気使用料と金額を確認(使用量の確認の仕方は電気会社から聞く事ができます)

2.料金シミュレーションを行う

3.ネットor電話で契約変更

オススメ電気会社

電気を多く使う方

・Looop電気

電気をあまり使用しない方

・あした電気

*電気料金会社の情報は都

度変わるため最新情報を取得する事がキーです!!

 

2.通信代

貴方は適正な通信代を払っていますか?

今で満足していれば飛ばしてください!

f:id:bannbikun:20201014194322j:plain

流れ

1.一番使うアプリ、ツールを考える

家で使える物でしたらWi-Fiで十分ですよね!

2.格安SIMに乗り換え(ネットで簡単に見積もりできます!)

オススメ格安SIM

楽天モバイル

UQモバイル

*携帯キャリアも都度情報が更新されていきますので確認していきましょう!

 

3.保険

f:id:bannbikun:20201014201341j:plain

保険

皆様は安全という言葉に騙されていませんか?

【〜があるかもしれない】かもしれないものは車の保健と運転で十分なのです

 

損害大

損害少

確率少

A (入らない)状況により

B(入らない)

確率大

C(入るべき)

D(入らない)

 

 

保険を選ぶときは上記のような考え方をすると良いですね!!

例えば車の場合

起こる可能性はあり損害はとてつもなく多い→これは入るべきです!

こういった線引きをしっかり行う事で出費対策になります!!

 

4.車

皆様は車は何に乗っていますか?

そうそうBMW、ベンツ うんうんそうそうえっ!?ちが〜う

皆さんは、なんのために車に乗りますか?

移動手段の為?車が大好きで生きがいの為?

もし、移動手段と答えた人はよんでください!

車が好きで生きがいだと感じる人は程々にしつつどんどん続けてください!(飛ばしてください!!!)

それでは、移動手段と答えた人!!本題にいきましょう!!

もし、見栄で買っているなら浪費になりますので控えしょう!

f:id:bannbikun:20201014202252j:plain

・新車は買うな中古車を買え!!

車は最もリセールバリューが悪いというのでも有名ですよね!!

600万で買った新車が300万になってしまうとはザラにありますよね!!

大丈夫です!!私もその一人でしたから!!

なので、リセールバリューの悪い車は中古で買うようにしましょう!!

・車をもし買った人がいたら自分が乗るだけではなくレンタル用としても出して頂きたいのです!

オススメレンタル

・エニカ

このような感じで自分の資産に働いてもらうという考え方も視野に入れていただければ良いかなと!!

 

まとめ

・電気代→使用量と金額を比較して自分の生活スタイルにあった格安電気会社を選ぶ事!!

・通信代→スマホを持っている目的をしっかり明確にしその条件にあった格安SIMに乗り換える事

・保険→安全という言葉に騙されず適切なケースバイケースを保つ事。

 不必要な保健はバッサリ成敗!!

・車→見栄ではなく目的を重視せよ!!

 車は普段から移動手段として必要とされてきています。

 車は新車で買うな中古で買え!!

 

固定費についてもっと知りたい方は自分が愛して止まない信頼できる方がYouTubeに上げていますのでぜひ見てください!!(絶対タメになります)


第104回 支出(固定費)を下げれば人生が身軽になる【お金の勉強 初級編】

さてどうだったでしょうか?

少しの積み重ねも大きな成果につながります!!

今できる事をドンドン行っていきましょう!!

長い文ご覧頂きありがとうございました。